私たち放送部は、学校行事や生徒会行事のときの校内放送を担当しています。始業式、終業式では放送機材の準備をし、音量の調節を行っています。

文化祭やスポーツ祭の際には準備等に加え、その場に応じたアナウンスをしています。文化祭では来客の方にわかりやすいよう公演スケジュールを伝えたり、落とし物の放送をしたりします。スポーツ祭では競技が盛り上がるよう実況を行っています。縁の下の力持ちとして、学校活動に貢献できるよう頑張っています。学校行事以外にも、年に3回、本の朗読やアナウンス原稿を読む放送の大会に出場しています。

大会が近くなると原稿づくりをしたり、読発声や発音に気を付けながら読みの練習をしたりします。
さらに、6月7月頃に「ラジオ日本」の「めざせ甲子園」という番組内で放送される作品の制作も行います。
野球監督や選手などに取材を依頼し、作品を作ることにはとてもやりがいを感じることができます。

活動内容が幅広いため、部員同士で協力して頑張っています。

基本情報

活動日金(放課後と学校行事の日)

部員数合計2名
(男子)2名<1年…1名 2年…0名 3年…1名>
(女子)0名<1年…0名 2年…0名 3年…0名>

合 宿なし

主な大会実績

  • 第66回NHK杯全国高校放送コンテスト神奈川大会 朗読部門奨励賞

文化部

Posted on 2020年8月6日