私たち放送部は、学校行事や生徒会行事のときの校内放送を担当しています。始業式、終業式では放送機材の準備をし、音量の調節を行っています。

文化祭やスポーツ祭の際には準備等に加え、その場に応じたアナウンスをしています。文化祭では来客の方にわかりやすいよう公演スケジュールを伝えたり、落とし物の放送をしたりします。スポーツ祭では競技が盛り上がるよう実況を行っています。縁の下の力持ちとして、学校活動に貢献できるよう頑張っています。学校行事以外にも、年に3回、本の朗読やアナウンス原稿を読む放送の大会に出場しています。

大会が近くなると原稿づくりをしたり、読発声や発音に気を付けながら読みの練習をしたりします。
さらに、6月7月頃に「ラジオ日本」の「めざせ甲子園」という番組内で放送される作品の制作も行います。

野球監督や選手などに取材を依頼し、作品を作ることにはとてもやりがいを感じることができます。
活動内容が幅広いため、部員同士で協力して頑張っています。

基本情報

活動日金(放課後と学校行事の日)

部員数合計5名
(男子)4名<1年…0名 2年…1名 3年…3名>
(女子)1名<1年…0名 2年…0名 3年…1名>

合 宿なし

主な大会実績

  • 第52回 神奈川県高校放送アンデパンダン大会 映像部門 7位

文化部

吹奏楽部 軽音楽部 放送部 書道部 将棋部 合唱部 生花部 生物部 演劇部 模型部 美術部 ESS(英語)部 生活研究部 ワープロ部 パソコン愛好会 MAI愛好会 交通研究愛好会

運動部

硬式野球部 軟式野球部 陸上競技部 柔道部 剣道部 男子バレーボール部 女子バレーボール部 サッカー部 ハンドボール部 ラグビー部 バスケットボール部 バドミントン部 硬式テニス部 水泳部 空手道部 チアダンス部 卓球部
Posted on