3つの「こころ」を育てよう!
「学ぶこころ」「温かいこころ」「チャレンジするこころ」

短期海外研修

アメリカ合衆国、コロラド州の州都であるデンバーで学校交流・ホームステイを通じて異文化を学び、体験します。
人々とのふれあい、楽しみながら英語力もUP!
あなたが主役の「国際交流」が始まります!

1.現地校での英語クラス

  • 日常会話表現方法を中心に生活に直結した英会話を学びます。
  • 現地校の授業にも参加します。

2.ホームステイを通しての生活体験

  • 原則として1家庭に1名で滞在し、ホストファミリーとともに現地での日常生活を体験します。
  • 日常生活の中で、生きた英語に触れるとともに、ボランティア精神、協調性を学びます。

3.アクティビティーを通じてアメリカ文化を体感

  • 西部開拓時代の遺産やアメリカ特有の文化・社会を体感⇒市内見学・自然体験等

海外研修
海外研修
海外研修
海外研修
海外研修
海外研修
海外研修
海外研修
海外研修

生徒感想

松田晴さん(横須賀市立衣笠中学校出身)

今回の研修は、本当に私にとって最高の思い出になりました。ホストファミリーと2週間一緒に家で暮らして、話が伝わらなかったこともあって困ったこともありましたが、それが私を成長させてくれたと感じました。デンバーでホストファイリーと過ごしたり、学校に通って外国の友達と知り合ったり、語り切れないほどの体験をすることができました。2週間1秒も無駄な時間がなかったです。絶対にまたデンバーに戻りたいと思います。

筑井葵さん(横須賀市立衣笠中学校出身)

今回、短期の留学でしたが、不安も多く、初めての海外という面でもマイナスな印象を持っていました。ですが、実際に現地デンバーについてみると、行く以前の気持ちはすべてなくなりました。ホームステイ先では、うまく英語を伝えるために知っている言葉などを利用して、身振り手振りで伝えるようにしました。その中で、誰かに頼らず、自ら考えたり、調べたりすることで、自立しようとする気持ちが養えたように思います。英語を話す力は完ぺきではありませんが、今回の経験からより一層、国際理解や海外ボランティアを勉強してみたいと思いました。私にとってとても貴重な体験ができました。

短期海外研修実施概要

  1. 対 象 2年生(希望者)
  2. 期 間 7月中旬~約2週間
  3. 滞在先 アメリカ(デンバー)
  4. 費 用 約35万円

 

中期留学

アメリカ合衆国ワシントン州のシアトルで、英語を学びながらアメリカ北西部ならではの生活を満喫!
産業都市シアトルの街では常にライブ音楽が流れ、様々な観光名所やグルメ、緑鮮やかな自然であふれています。
コミュニケーション能力に重点を置いた語学プログラムで、きっと、シアトライツ(シアトル在住者の総称)ともすぐに仲良くなれるでしょう!

生徒感想

荒井佳子さん(横浜市立日野南中学校出身)

私はアメリカ・シアトルに3か月間留学して、日本では学べない数々のことを学びました。
まず、なんと言っても英語です。私は元々ESS部に所属していましたが、自分の英語力に自信が持てませんでした。しかし、ホストファミリーや語学学校の友達から、「自分から一歩踏み込む勇気」を学び、英語を使って色々なことに挑戦し、帰国時には英語力がレベルアップしている実感が手に取るように分かりました。
次に、将来の選択肢を広げることができたと感じています。高校生当時は理系に所属しており、今現在は大学で化学を専修しておりますが、理系でも社会では英語が必須であることをまざまざと感じています。逆に、英語が話せれば職種の選択肢が広がります。将来はこの留学経験を基に、英語を必須とするエネルギー業界や製薬、化学メーカーなどの製造や研究開発職に就きたいと思っています。
シアトルは自然がたくさんあり、親切な人も多く、とても充実した3か月間でした。
また機会があれば行きたいです。

海外研修
海外研修

山本杏奈さん(横浜市立浜中学校出身)

私は、2017年9月から12月まで3ヶ月ほどアメリカのシアトルへ留学をしました。私にとって初めての海外で不安と緊張でいっぱいでしたが、ホストファミリー、ハウスメイトをはじめ現地で出会ったすべての人が拙い英語を話す私へ親切にしてくださり、この留学は大切な思い出に溢れたものになりました。留学を通して、語学面だけでなく、金銭面、スケジュールなど全てを自分1人で管理しなくてはいけなかったため、多方面で成長したと感じています。現在、留学を終えて約5年経っていますが、出会った人たちとは今でも連絡を取ったり、贈り物を送り合ったりしています。新型コロナウイルスのパンデミックが起きる前、2019年の夏には、シアトルに行き、現地の友人たちと再会し、また新たな思い出を作りました。誰でも挑戦する前は不安で一杯です。しかし、挑戦することで挑戦する前には考えられなかった経験をすることができます。私は、大変なこともありましたが、挑戦して本当に良かったと心から思います。

海外研修
海外研修

中期留学実施概要

  1. 対 象 2年生(希望者)
  2. 期 間 9月中旬~3ヶ月間
  3. 滞在先 アメリカ(シアトル)
  4. 費 用 約100万円

※燃油サーチャージ高騰や社会情勢の影響等により、費用は変動します。

Posted on 2023年3月2日