特別進学、文理選抜、総合進学。あなたは、どの系列を選択しますか?

横浜創学館高等学校の教育課程

特別進学

系列のコンセプト:学業優先

目指す進路
国公立・難関私立大学への進学を目標とします。授業時間も多く、密度の濃い授業を展開。
大学入試に直結した実践的な学力向上を図ることができます。

学習の取り組み:週34時間授業

週4回の7時間授業
「英文特講」や「数学特講」など、入試対策の学校設定科目を設置しています。

しっかり入試対策
本校教員と予備校講師とのチームティーチングによる週2コマの授業(英語)があります。

クラスの雰囲気

落ち着いた雰囲気で学習に集中することができます。時にはお互いに勉強を教え合い、学び合う空気ができています。部活動に所属している生徒も半数ほどいます。

進級時の選択

2年生進級時に「文系」か「理系」を選択します。

修学旅行

ハワイ(2019年度実施予定)

奨学制度

在籍生徒全員が育英奨学生となります。

文理選抜

系列のコンセプト:文武両道

目指す進路
文武(文部)両道=学習と部活動の両立を図ることができます。
中堅私立大学を中心に現役合格を目標とします。

学習の取り組み:週30時間授業

朝学習の実施
基礎問題の繰り返しで、学力の底上げをはかります。

◆1年生では「基礎固め」が最重要目標。2-3年生で発展、応用とつなげられるような力リキュラムです。

進学講習(英語・数学)
6時間目終了後、予備校講師の授業をテキスト代のみで受講できます。(希望制)

クラスの雰囲気

部活動や生徒会の中心となって活動する生徒が多いです。
学習と部活動を両立。授業・課外活動のメリハリをつけています。

進級時の選択

2年生進級時に「文系」か「理系」を選択します。

修学旅行

シンガポール(2019年度実施予定)

奨学制度

奨学生基準を満たすと奨学生に認定されます。

総合進学

系列のコンセプト:個性重視

目指す進路
個性を生かした特徴的な授業展開で大学・専門学校・就職など多様な進路に対応します。
実験や実習などの時間を配置し、好奇心を刺激します。2年次には選択制の進路対策講座も開講されます。

学習の取り組み:週30時間授業

総合進学各コースの取り組み・雰囲気・修学旅行

一般

●取り組み 2年次より文系か理系を選択します。文系は簿記や情報処理などのビジネス系の科目を配置。理系は化学実験や環境系のカリキュラムを展開しています。資格取得にも力を入れています。

●雰囲気 様々な学習や経験をしながら充実した高校生活を送ります。部活動にも多くの生徒が参加しています。

●修学旅行 沖縄(2019年度実施予定)

国際英語

●取り組み 英語の時間を多く取っています。コンピュータを利用した授業や英会話など英語の4技能を
バランスよく学習します。英語検定を始め、TOEIC、TOEIC Bridge、GTECなどの受検機会も豊富です。

●雰囲気 帰国子女や留学生などが在籍する事が多く、一般のクラスと少し違った雰囲気があります。英語を学びたいという意識が高く、将来の目標など自分の考えをしっかりと持った生徒が多いです。

●修学旅行 ハワイ(2019年度実施予定)

スポーツ

●取り組み 運動部に所属する事を義務付けたコースです。実技だけでなく体育系の理論やトレーニング理論も学習します。また、スキー、救命救急、テーピングなどの資格取得にも挑戦します。

●雰囲気 スポーツに情熱を燃やす生徒が在籍しています。元気で明るいクラスです。積極的に礼儀正しい挨拶を心がけ、学校の雰囲気を作り上げています。

●修学旅行 グアム(2019年度実施予定)

奨学制度

奨学生基準を満たすと奨学生に認定されます。

基本情報

3学期制 週5日制
8時30分登校、15時10分授業終了(特進は16時10分)/50分授業6校時(特進は週4日7校時)

駅前駐輪場の契約があれば金沢八景駅、追浜駅から自転車通学可

Posted on 2019年6月26日