校訓「恒心 ゆるぎなく正しい心」

恒心とは、つねに変わらぬ道徳心を表します。
現代は、国際化・情報化が進み、世界中の情報が容易に入手できる反面、 身の回りには正解のない多様で複雑な問題があふれています。
このような時代だからこそ、 横浜創学館の生徒は、常に正しい心を持って自らの人生を切り開いていく力を身に付けることを目標とします。

教育目標

教育目標

「共生力」他人と自分の違いを認め、ともに協和する力

「表現力」自分の主張や意見を正しく伝え、表現する力

「創造力」新しいもの、より良いものを創り出す力

横浜創学館では一人ひとりの生徒を尊重し、生徒の「何か打ち込めるもの」を応援します。
きめ細かいサポートによって、誰もが目標に向かっていきいきとした3年間を過ごしています。

スクールミッション

校訓である「恒心」ゆるぎなく正しい心を身に付けることを第一とします。変化の激しい時代の中で社会が大きく変わったとしても、自己と他者を尊ぶ精神を忘れずに行動できる人材、自己がどのような状態にあっても常に正しさを持って行動する人材を育成します。

スクールポリシー

育成を目指す資質・能力に関する方針(グラデュエーション・ポリシー)

①「共生力」
・春のような心で人と協和する態度を身に付けます。
・他人と自分の違いを認め、自己を尊重すると共に、他者を尊重する心を育てます。
・人との交流は挨拶からはじまり挨拶に終わります。挨拶を積極的に行う態度を身に付けます。

②「表現力」
・国際化が進む中で、自分の考えを臆せず発することができる能力を養います。
・自分の言葉で自分らしく自己を表現する力を身に付けます。
・自己を的確に表現することで、将来に向かって自己実現ができる人を育てます。

③「創造力」
・新しいもの、より良いものを積極的に作り出す態度を育てます。
・人生を切り拓く力、より良き道を見いだすため努力し続ける人を育てます。
・社会の変化、ものの見方や考え方を敏感に察知し、何をすべきか真剣に考える態度を養います。

教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)

①「特別進学」
国公立・難関私立大学を一般受験で合格出来る学力を身に付けることが目標です。2年次からは文系理系の選択を行い教科書だけではなく関連する入試問題も取り上げながら、幅広い思考力を養います。

②「文理選抜」
中堅私立大学を一般受験で合格出来る学力を身に付けることが目標です。2年次からは文系理系の選択を行い、朝学習など時間を有効に使いながら、部活動との両立を図ります。

③「総合進学」
大学、専門学校、就職と幅広く対応する学力を身に付けることが目標です。基礎学力の定着を重視しながら、英語、簿記、スポーツ、プログラミング、ダンスと個性的な学習を選択することが出来ます。

入学者の受け入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)

①学内で自分が輝ける場所を見いだそうと努力する人物。

②授業や学校行事、部活動や委員会活動に積極的に参加しようとする人物。

③校則を遵守し、先生からの指導を尊重するだけでなく、マナーにおいても意識の高い人物。

④目標を高く持ち、進学に対しての強い意欲を持ち、進路実現を果たそうとする人物。

⑤他者への思いやりを持つと共に、自身の行動や言動に責任を持つことができる人物。

Posted on 2023年4月26日