毎年進化 リニューアルでさらに使いやすく

快適な学習環境をかなえる様々な施設や設備。豊かな学校生活をおくりましょう。

普通教室

普通教室
普通教室

毎日を過ごす普通教室。2019年にはICT環境を整え、全教室にアクセスポイント設置、電子黒板や放送設備等を充実させています。

第1~3情報処理室

第1~3情報処理室
第1~3情報処理室
第1~3情報処理室

必修である「社会と情報」の授業で利用するのはもちろん、総合進学では以下の授業で活用しています。

総合進学 授業名
文系 文書デザイン、情報処理
理系 卒業研究
国際英語 英語会話(リスニング)、PCLL(通信教育授業)
スポーツ 保健特論

他にも、進路指導や調べ学習で活用できます。

環境実験室

環境実験室

総合進学理系の科学実験で使用する実験室。普通高校では扱わないようなガスクロマトグラフィーなど、大学研究室並みの機器が勢揃い。

家庭科食物実習室

家庭科食物実習室

「家庭基礎」の授業で使用する他に、生活研究部が使用しています。夕照祭での調理場としても活躍。

多目的ホール

多目的ホール

コースごとのブロック集会や進路報告会など、比較的小さな規模での集会を行うときに利用。入試相談会でも使用します。放課後は空手道部やチアダンス部の練習場所です。

可動壁式選択教室(多目的室)

可動壁式選択教室(多目的室)

多目的ホールの隣に位置する多目的室。パーテーションで3部屋に区切ることができるため、多様な使い方ができます。壁を取り払えば100名以上収容可能。

アンサンブル室

アンサンブル室

吹奏楽部の練習場所です。小編成である高等学校B部門で東関東大会3年連続金賞受賞。
近年、大編成の高等学校A部門でさらに上位を目指して頑張っています。

柔剣道場

剣道場
柔道場

柔道部と剣道部が練習で使用。2018年には耐震工事や壁面・畳等をリニューアル。その際に冷暖房も完備され、快適な練習空間となりました。

プール

プール
プール

全天候型温水プール。水温が一定に保たれているので快適に泳げます。水泳部だけでなく、もちろん授業にも使用します。

体育館

体育館

面積900m²の体育館です。体育の授業をはじめ、各種式典、講演会・ガイダンスなど、多岐に渡り利用。放課後は各部活動が盛んに練習しています。

卓球場

普通教室

体育館の上に卓球場があります。主に卓球部が使用します。スペースがあるので他の部活動が利用することもあり、多用途に使われています。

図書館

図書館
図書館

蔵書数33,500冊を誇るゆったりとした図書館。

自習スペース

自習スペース

図書館内に自習スペースも兼ね備えています。赤本が近くに揃っているので受験対策にもバッチリ。

トイレ

トイレ

本校舎・グランド

本校舎・グランド

2017年10月にリニューアルした全面人工芝のグランドです。あわせてグランド脇の駐輪場も新しくなりました。

釜利谷総合グランド

釜利谷総合グランド

敷地面積10,700m²の広々としたグランドです。
クラブ活動はもちろん、体育の授業でも使用。学校バスで送迎します。

食堂

食堂
食堂

図書館棟2階にある食堂は2019年にリニューアルオープン!
「定食」「どんぶり」「麺」などを日替わりで用意。小鉢などサイドメニューもプラスできます。不定期で特別メニュー等フェアも開催。

コンビニエンスストア

コンビニエンスストア

食堂と併設してコンビニエンスストアをオープン!
コンビニを擁している高等学校は非常に稀です。お弁当、おにぎり、サンドイッチなどに加え、ポテトやから揚げ、アイスなどの軽食、また文房具や日用品も揃っています!制服発注もコンビニでどうぞ。 キャッシュレス決済も可能です。