国際室通信 Posted on 2022年5月9日

国際室通信 World Wide Vision vol.4

国際英語クラスでは、11月18日に1・2・3学年全体で講演会を行いました。

この国際英語クラス講演会はこの時期の恒例のイベントで、毎年多文化共生や国際理解をテーマとして外部の講師の方に講演をしていただいています。

 

今回もかながわ国際交流財団より、すばらしい講師の方を紹介していただきました。ご講演いただいたのは、ビオリーナ・ニコローバ氏。ビオリーナさん。

ブルガリアのご出身で、様々なヨーロッパの国で生活した後10代で日本に留学、そのまま日本の国公立大学へと進学されました。

現在はマーケティングプランナー、クレイセラピスト、異文化理解講師、モデルなど多方面でご活躍されています。

 

ご自身が10代のころ単身日本に来て学校を探したり、生活する環境を整えたりする中であった素敵な出会いや出来事、そしてそれを通して人と人とのつながりやコミュニケーションの大切さを実感されたこと。生徒たちには色々な意味で興味深いお話をしていただきました。

 

 

 

最後の質疑応答では、ブルガリアのことや海外で生活をすること、今後の展望など時間いっぱいまでたくさんの質問が出ました。

 

今回の講演会のために、本校の生徒たちだけに向けた特別なお話を準備してくださり、また国際英語クラスの生徒たちも、今後自分たちが海外に出ていくイメージと重ね合わせることができたり、とても貴重なお話を聞くことができたと思います。

 

ビオリーナさん、本当にありがとうございました。

 

Post Author: Souxhy057SHGal@08

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA