硬式野球部は、神奈川を優勝し甲子園で勝つことを目標に、日々練習に励んでいます。目標を果たす為、挨拶や礼儀作法といった野球の技術以外の部分を学び、人間力の向上に努めています。学校生活、グラウンド整備や清掃などといった小さなことを、甲子園で勝つといった大きな目標に繋げるために、徹底して行っています。

部員数は、毎年3学年揃うと100名を超え、現在、夏の大会に向けチーム内での競争が激しくなっています。実力と人間性が備わっていると認められた部員のみがレギュラーとなります。その為、上記の通り野球以外の部分も本気で行動できる選手が活躍できる環境となっています。

また、本校硬式野球部は、専用の寮がなく、全部員が自宅から通っています。ほとんどの部員が神奈川県内出身であり、特に横浜市南部、横須賀市出身が多く地域密着型のチームです。その為、「地元から愛されるチーム」を目指して活動しています。日頃から応援してくださる横浜市・金沢区の皆さまの為にも、全部員の心をひとつにして、今年こそ神奈川を最後まで勝ち抜いていきます。

基本情報

活動日火・水・木・金・土・日

部員数合計112名
(男子) 108名<1年…39名 2年…28名 3年…38名>
(女子マネ)4名<1年…0名 2年…2名 3年…2名>

合 宿鴨川(鴨川市営球場)4泊5日

主な大会実績

  • 関東大会出場3回 県大会優勝1回(秋季) 夏季神奈川県大会ベスト4

運動部

Posted on 2020年8月6日