国際室通信 Posted on 2020年12月2日

国際室通信 World Wide Vision 2020 Vol.5

総合進学国際英語クラス1~3年生対象の国際英語クラス講演会が11月19日(木)に行われました。

 

今年も「かながわ国際交流財団」のご紹介で、漫画家・タレント・放送作家など幅広く活躍されている星野ルネさんに講演をしていただきました。

 

星野ルネさんはカメルーン生まれ兵庫県姫路市育ちで、2つの国の間での様々な経験から、「多文化共生」をテーマとしたお話をしていただきました。

 

星野さんがこれまでに感じてこられたことを描かれた漫画とおもしろい講演は、生徒たちにとってあっという間の時間だったに違いありません。

 

「人は他人の当たり前を変なものだと思ってしまう」

「正解というものは1つではない」

グローバル化がすすむ社会の中で、自分らしく、かつ他人の価値観との違いを理解しながら生きていくことの大切さをあらためて再認識できました。

 

最後に星野さん、そして講演会にご協力いただいた「かながわ国際交流財団」の皆様に感謝の気持ちを伝えました。

 

【生徒アンケートより】

「自分たちとは違った環境で生まれた星野さんのお話はとても興味深いものでした。生まれた土地の違いは、食べ物などへの考え方にも違いが及ぶということに気づくことができました。講演中は充実した時間に思えました。」

「とても心に残った講演会でした。楽しみながらのイラストや写真があり、そして笑いもあり、分かりやすく学ぶことができたとても楽しい時間でした。」

Post Author: Souxhy057SHGal@08

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA