国際室通信 Posted on 2019年7月16日

国際室通信 World Wide Vision 2019 Vol.2

本校に留学していた「モーリッツ トラムラー」さんが所定の日程を終え、帰国となりました。

氏 名:Moritz Trummler (モーリッツ・ツルムラー)
出身国:オーストリア シュレインバッハ市
年 齢:17歳
在籍クラス:総合進学2年A組(国際英語コース)
在籍期間:2018年8月末~2018年6月末
趣 味:サイクリング、ネットサーフィン
留学理由:アニメ「ポケモン」を見たのがきっかけで、インターネットや本で調べ、日本についてもっと知りたいと思いました。神社仏閣や日本人のメンタリティーにとても関心があり、実際に訪れて自分の目で確かめたいと思ったからです。日本料理も大好きです。

インタビュー

Question
滞在中にどちらへ行きましたか?

Answer
東京や京都、大阪、奈良、神戸、広島、静岡、福島、千葉、埼玉、山梨、箱根など新幹線や青春18きっぷを使っていろいろな場所に行きました。

Question
日本の食事で、好きな食べ物や嫌いな食べ物はありますか?

Answer
お寿司やカレー、ラーメン、お蕎麦が好きです。特にお寿司が一番好きです。反対に納豆はあまり好きになれませんでした。

Question
本校で所属した部活での思い出を教えてください。

Answer
ESS(英語部)のみんなで英語のゲームをするのがとても楽しかったです。

Question
創学館の行事で思い出はありますか?

Answer
昨年の文化祭の時に、クラスのみんなで力を合わせて頑張ったことに感動しました。また、歌舞伎を観に行き、直接日本の文化を知ることができて勉強になりました。

Question
所属していたクラスの印象を教えてください。

Answer
みんな元気で、明るい人が多いです。

Question
オーストリアの学校と創学館の違いはありますか?

Answer
僕がいたオーストリアの学校には、ホームルームや制服、部活はありませんでした。授業もクラスや日によって時間が違います。
また、先生たちの休日も多いです。生徒が休みだったら先生も学校に来ません。夏休みもとても長いです。両親が音楽の先生をしていますが、夏休みは9週間くらいあるのでいろいろな所に旅行へ行っています。

Question
夢はありますか?

Answer
自由になりたいです。自分の好きな時に好きなことをしたいです。
特に、たくさんの言語を勉強したいので、旅行へ行って、多くの国を知り、いろいろな食事を楽しんでみたいです。

 

モーリッツさんの送別会での日本語のスピーチはとても流暢で見事でした。

在籍クラスの総合進学2年A組(国際英語コース)からは「天使にラブソングを2」の劇中歌「Oh Happy Day」の歌とみんなからのメッセージが入った日本国旗がプレゼントされました。

また、モーリッツさんが所属していたESS(英語部)からは、温かいメッセージのプレゼントもありました。

 

モーリッツさんからのメッセージです。

「来日した時に見た風景や食べたラーメン、迎え入れてくれた家族とのやりとりは今でも鮮明に覚えています。日本語に不自由だったため、勘違いしたりされたりすることも多く、落ち込むことが多々ありました。でもかえってそれが日本語を勉強する糧になりました。たくさん旅行をして日本の風景や文化をこの目で見られた経験は尊いです。各ホームステイ先にお世話になることで日常生活に触れられて、とても勉強になりました。学校生活も楽しく、スポーツ祭や学年行事を通してクラスの一員になれた気がしました。日本がもう1つの故郷になり、また絶対に日本に帰ってきます!ありがとうございました。」

 

モーリッツさんにとって今回の留学が良い経験になったことを願っています。

そして本校生徒にとっても貴重な経験となったに違いありません。

日本を離れても本校のことを忘れずに、日本を、そして横浜創学館高等学校を好きでいてほしいと思います。

 

最後に、ホストファミリーとしてご協力いただいた皆様に心よりお礼と感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 

Post Author: Souxhy057SHGal@08

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA