文化講演会・芸術鑑賞
11月2日(木)、3年生は体育館で文化講演会を、1・2年生は芸術鑑賞を行いました。
文化講演会(3年生)
テーマ:「これからの社会はどう変化するのか?」
3年生の講演会では「政治の話を聞かせてくれるのでは?」と思っていた生徒が多かったのですが、いざ始まると、生徒に質問をして、生徒が答える「対話形式」の講演でした。
ご自身の経験、経済の話、様々な対話を交わしながらも、いつの間にか演題に沿った話になっていて杉村さんの世界へと引き込まれていました。
とても楽しく、有意義な時間を過ごさせていただきました!
講演者: 杉村太蔵氏
プロフィール
1979 年生まれ。北海道旭川市出身。2004 年筑波大学中退。派遣社員から外資系証券会社勤務を経て、2005 年総選挙で最年少当選を果たす。厚生労働委員会、決算行政監視委員会に所属。労働問題を専門に、特にニート・フリーター問題等若年者雇用の環境改善に尽力。現在、テレビ・ラジオ・雑誌等メディアで活動する一方、自身の経験を交えながら語る政治・経済をテーマとした講演活動を全国で行う。
芸術鑑賞(1・2年生)
2年生は四季劇場「春」にて、劇団四季の「アナと雪の女王」を鑑賞しました。
ディズニー作品「アナと雪の女王」にはない劇団四季オリジナルのシナリオやプロジェクションマッピングの演出、キャストの演技や歌声、オーケストラによる演奏、全てに魅了された2時間半でした。
笑いあり、感動ありの素晴らしいひと時を味わうことができました!
1年生は宝塚歌劇団月組による「ミュージカル・フリューゲル」「トウキョウアンソロジー・万華鏡百景色」を鑑賞。
これまでは古典芸能である歌舞伎鑑賞でしたが、創学館初、東京宝塚劇場で芸術鑑賞を行いました。
華やかなステージ演出やJ-POPとコラボした演出などを楽しむことができました。