横浜創学館高等学校


2018年11月26日掲載
神奈川県新人大会第5位入賞(柔道部)

11月17日(土)、神奈川県高等学校柔道新人大会が神奈川県立武道館で開催されました。

男子団体の部は5人制と3人制に分かれており、本校柔道部のAチームが3人制の部で第5位に入賞しました。
県大会団体での入賞は本校初で、部員一丸となって努力してきた結果です。

予選リーグを全勝で勝ち上がったAチームは、決勝トーナメントの1回戦で昨年度優勝の横浜修悠館と対戦。
激しい戦いでしたが1対1の内容差で勝利することができました。
続く準々決勝では桐光学園に惜しくも敗れてしまいましたが、1月に開催される高校選手権予選に向けてさらに稽古を積んでいきます。

また、高校から柔道をはじめた1年生もBチームで大会に出場しました。
強豪校との対戦で予選リーグを突破することはできませんでしたが、1年生だけでの貴重な1勝をあげることができました。


今学期は港北区民大会、日神杯横浜市柔道選手権、横須賀地区段別柔道選手権大会など様々な大会に出場させていただきました。
このような段級別の個人戦ではすべての部員に活躍の機会があり、初心者の部員にもチャンスが多くあります。
本校の柔道部員数はさほど多くありませんが、そのぶん丁寧な指導を心がけています。
そして強豪校のひしめく神奈川県を勝ち抜き、関東大会出場を目標としています。
力は着々とついてきています。
困難に立ち向かう強い心を鍛え、目標達成に向けてさらに努力を続けていきます!

応援をお願いします!




<<戻る

footer

spacer