News&Topics

 

2012年度


春の全国大会結果(空手道部・ハンドボール部・チアダンス部)
2月5日掲載 各部活動大会結果の続報です。空手道部、ハンドボール部、チアダンス部が全国大会に出場しました。これまでの練習と努力の結果報告をご覧ください!
詳しくはこちら>> 2013年4月9日
未来に幸あれ!第53回卒業証書授与式
3月2日(土)、第53回卒業証書授与式が本校体育館にて挙行されました。卒業生の入場から始まり、校旗入場、君が代斉唱ののち、卒業生475名に卒業証書が授与されました。急きょ椅子の追加が必要なほど多くの保護者の皆様にも参列していただき、心より感謝申し上げます。
詳しくはこちら>> 2013年3月5日
地域清掃活動(美化委員会)
2月21日(木)の放課後に1、2年生の美化委員50名で地域清掃活動を行いました。追浜駅方面、横須賀市北体育館方面、金沢八景駅方面、野島方面の4つのグループに分かれてゴミ拾いをしました。予想以上に捨てられていたゴミの多さに、マナーの向上やゴミ問題についての意識を高める機会となりました。
詳しくはこちら>> 2013年3月4日
冬の学年行事(スケート・映画鑑賞・恩返しし隊)
冬の学年行事が2月22日(金)に実施されました。1学年は東神奈川の神奈川スケートリンクでスケート教室を、2学年は横須賀芸術劇場内ベイサイド・ポケットにて映画「桐島、部活やめるってよ」の鑑賞を行いました。また、同日3年生は登校日となっており、ホームルーム後にボランティア活動を実施。今までお世話になった施設の清掃等を行いました。
詳しくはこちら>> 2013年2月25日
北海道スキー修学旅行(総合進学スポーツ2年生)「4日目」
トマムでのスキー実習はきょうが最終日となりました。4日間天候に恵まれ、けが人もなく無事に閉講式を迎えました。お世話になったインストラクターの皆さんへの感謝と、スキーの素晴らしい体験ができたことを、生徒代表からお礼として語られました。
詳しくはこちら>> 2013年2月25日
北海道スキー修学旅行(総合進学スポーツ2年生)「3日目」
2月20日(水)、修学旅行も3日目となりました。気温は-18℃。今日のトマムはやや風があるものの、時折日が差す良いコンディションとなり、G組は午前自由滑走、午後カーリング体験。H組は午前カーリング体験、午後自由滑走でした。
詳しくはこちら>> 2013年2月21日
北海道スキー修学旅行(総合進学スポーツ2年生)「2日目」
2月19日(火)修学旅行2日目のようすです。今日のトマムは明け方から小雪が舞う天候。キュッ、キュッと音のする新雪パウダースノーの中でのスキー実習となりました。
詳しくはこちら>> 2013年2月20日
北海道スキー修学旅行(総合進学スポーツ2年生)「1日目」
毎年、2月中旬の1週間は普通科総合進学スポーツコース2年生を対象に修学旅行を実施しています。全員元気に過ごしているようすが現地から速報で送られてきました!
詳しくはこちら>> 2013年2月19日
留学生送別会
留学生であるヘージュさんの送別会が1月16日(土)に開催されました。来日した当初の9月よりも日本語は上達し、また非常に礼儀正しく、「日本人よりも日本人らしい人柄」はみんなから親しまれました。ホストファミリーをはじめ、皆様のご理解とご協力により今年もすばらしい留学生の受け入れと交流ができました。
詳しくはこちら>> 2013年2月19日
高校生レシピコンテスト銅賞受賞(生活研究部)
東京にある調理の専門学校「食糧学院」が主催している「高校生レシピコンテスト」で、生活研究部に所属している普通科総合進学1年D組の伊澤桃花さんが入賞しました!約450名の応募者の中で、おばあちゃんへの「感謝」の気持ちを込めた「しらすと野菜のピザ」を考案し、見事に銅賞を獲得しました。
詳しくはこちら>> 2013年2月19日
大会結果(空手道部・将棋部・ハンドボール部・チアダンス部)
空手道部・将棋部・ハンドボール部・チアダンス部がそれぞれの大会で素晴らしい結果を残しました!わが校の名を背負って全国大会へと上っていきます。引き続き応援をよろしくお願いします!!

詳しくはこちら>> 2013年2月5日
第10回生徒研究発表会――実践的なプレゼンテーションを
社会人になれば、さまざまな場面で日常的にプレゼンテーションをする能力を求められます。今年で10回目を数えることとなった「生徒研究発表会」。生徒たちの日々の研究や学習、部活動などの成果を発表する機会としてこの時期に開催しています。面接や実務など、将来に役立つスキルとして高めておきたい能力のひとつです。
詳しくはこちら>> 2013年2月1日
県高等学校総合文化祭閉会式で表彰(書道部・将棋部)
「平成24年度神奈川県高等学校総合文化祭総合閉会式」が1月19日(土)に神奈川県立青少年センターにて行われ、優秀な成績を収めた本校生徒が表彰されました。このあと将棋部は全国大会である「第21回全国高等学校文化連盟将棋新人大会」に出場が決まっています。引き続き、皆様のご注目と応援をお願いします!
詳しくはこちら>> 2013年1月28日
保育園訪問演奏(吹奏楽部・ボランティア委員会)
地域へのボランティア活動として、ボランティア委員会主催・吹奏楽部による保育園訪問演奏を実施しました。ボランティア委員と生徒会役員、そして吹奏楽部の総勢70人が、金沢八景保育園と追浜保育園の2ヶ所に分かれてそれぞれ演奏をしました。
詳しくはこちら>> 2013年1月21日
“ULTIMATE CLUSH!!”ハンドボール部、選抜県予選で優勝!!
1月6日(日)より行われていた「第36回全国高等学校ハンドボール選抜大会神奈川県予選」において、ハンドボール部が優勝しました!皆様のご声援に感謝いたします。来月には第26回関東高等学校ハンドボール選抜大会に「神奈川県1位代表」として出場することになります。ますますの応援をお願いします!
詳しくはこちら>> 2013年1月18日
長野県・菅平高原でスキー実習(3年生総合進学スポーツ)
3年生スポーツコースは1月9日(水)~11日(金)の3日間、長野県上田市にある菅平高原にてスキー実習を行いました。スポーツコースは2年生のときにも修学旅行(北海道)でスキーを経験しており、今回が2度目の実習です。多くの生徒が2級・3級の試験に合格して、高校生活の最後をかざる認定バッチを取得しました。
詳しくはこちら>> 2013年1月17日
センター試験対策・私大入試対策・教養講座(3年生)
いよいよ大学受験の時期が近づいてきました。1月9日(水)~1月25日(金)の3週間は受験対策としての3学年講座(希望制)を実施しています。前半はセンター試験を直前に控え、最後の特訓。後半は主要5教科の私学入試対策の他、情報、体育、商業、教養などバラエティーに富んだ講座を展開。自習室も設けてAOや推薦入試で合格した生徒の課題を学校で取り組む体制も整えています。
詳しくはこちら>> 2013年1月11日
チアダンス部地域交流
チアダンス部が地域のチアダンスチーム「横浜シャイニーズ」と12月23日(日)に洋光台第三小学校でクリスマスワークショップを行いました。クリスマスソングに振り付けをしたチームごとの発表や、お互いの大会演技を披露しながらの交流となりました。子供たちとの触れ合いとチアダンスの楽しさを分かち合い、最後は笑顔の記念写真となりました。
詳しくはこちら>> 2013年1月9日
県U-16ユースサッカー研修会で優秀選手に選出!
9月からの神奈川県U-16ユースサッカー研修会で、横浜地区選抜として本校サッカー部の5名が選出されました。さらに、数千人いる神奈川県の全サッカー部員の中から15名の優秀選手として佐藤翔輝(普通科総合進学1年H組)が選出されました。これは神奈川県のU-16ベストイレブンに相当するものです。ご期待ください!
詳しくはこちら>> 2012年12月26日
アーク溶接講習(科学技術科)
期末試験終了後、科学技術科1年生は本校内実習工場でアーク溶接講習会を実施しました。「アーク溶接」とは電気の放電により金属同士を接着させる溶接法です。非常に強い光を発するので、目を傷めないようにマスクをします。溶接の講習は、これから様々な「ものつくり」をするための基本となります。
詳しくはこちら>> 2012年12月17日
手話で歌おう ~Finger Language~(図書委員会)
図書委員会主催の「手話で歌おう~Finger Language~」を12月14日(金)に実施しました。初の試みではありましたが、国語科の大熊真夕子先生指導のもと、多くの生徒が集まり手話を楽しく学びました。
詳しくはこちら>> 2012年12月17日
救急法講習会・テーピング講習(総合進学スポーツ)
2学期期末試験後、普通科総合進学スポーツコースは1年生が2日間、2年生は3日間の日本赤十字社による救急法・テーピングコースを受講します。 2年生は「救急法講習」を、1年生は「テーピング講習」をそれぞれ実施しました。
詳しくはこちら>> 2012年12月13日
分野別進路ガイダンス(2年生対象)
12月10日(月)の期末試験終了後に2年生を対象とした「分野別進路ガイダンス」を実施しました。昨年度同様、多くの大学・短大・専門学校が参加し、教室や体育館を利用して、各ブースで説明を行っていただきました。
詳しくはこちら>> 2012年12月12日
平成24年度 大学合格速報!
大学合格速報!12月10日(月)現在までの大学合格状況を詳細ページにアップしました。本校では一人ひとりの生徒に合った受験方法を的確にアドバイスすることで、目標へ確実に近づき、達成へのサポートを行なっています。昨今は多様化・複雑化する一方の大学入試制度ですが、それに対応した指導を実施して、合格へと結びつけています。
詳しくはこちら>> 2012年12月12日
学校説明会ご来校ありがとうございました(入試相談会のお知らせ)
10月13日(土)より11月23日(金)まで計4回の学校説明会が行われました。最終日は1100名を超えるご来校者となりました。ご来校いただきました中学生および保護者の皆様、ありがとうございました。また、説明会にご来校いただけなかった皆様には12月1日(土)および12月9日(日)に「入試相談会」として個別相談をお受けしますので、どうぞご来校ください。お待ちしております!
詳しくはこちら>> 2012年11月30日
チアダンス部「Winter Cup 2013」出場権獲得!
11月23日(金)に有明コロシアムで開催された、ミスダンスドリルチーム・インターナショナル・ジャパン主催「平成24年度関東ダンスドリル秋季競技大会」の「ソングリーダー/Large」にチアダンス部が出場しました。惜しくも入賞は逃しましたが、惜しくも入賞は逃しましたが、成績による選抜で、来年1月12日(土)に代々木第二体育館で開催される「Winter Cup 2013」への出場権を獲得しました!引き続きチアダンス部の活躍にご期待下さい。
詳しくはこちら>> 2012年11月28日
平潟湾クリーンアップキャンペーン
私たちの通学路脇にある平潟湾。「平潟湾クリーンアップキャンペーン」活動を11月24日(土)に実施しました。 この平潟湾周辺の景観維持のため、毎年この時期に行っています。今年度は本校から20名の生徒が参加しました。
詳しくはこちら>> 2012年11月26日
神奈川県高等学校空手道新人大会結果!
神奈川県高等学校空手道新人大会において、本校の空手道部は今年も優秀な成績を収めました。関東選抜大会は平成25年1月26~27日、茨城県水戸市の茨城県武道館にて開催されます。引き続きの応援をよろしくお願いします!
詳しくはこちら>> 2012年11月20日
安心・安全まちづくり活動(田浦警察署との協力行事)
生徒たちに安全な自転車の乗り方や交通ルールの正しい知識を再確認するため、11月8日(木)登校時に田浦警察署のご協力のもと、広報パンフレットを頒布しました。 今後も、地域活動をしている方々や警察と手を携えながら、安心で安全なまちづくりを行うべく、様々な活動に取り組んでいきたいと考えています。
詳しくはこちら>> 2012年11月16日
“戦場カメラマン”渡部陽一 氏 文化講演会(3年生)
劇団四季「ウェストサイド物語」(2年生)、歌舞伎(1年生)

今年の文化講演会・芸術鑑賞では、3年生には、フォトジャーナリストであり“戦場カメラマン”として著名な「渡部陽一」氏を招いての講演会、2年生は劇団四季の「ウェストサイド物語」を鑑賞、1年生は恒例となった「歌舞伎」の鑑賞です。芸術の秋。日頃の勉強やスポーツの他にも、様々な文化に触れるには最適な季節です。生徒たちにとって思い出に残る経験となりました。
詳しくはこちら>> 2012年11月5日
修学旅行(沖縄):普通科文理選抜、総合進学(文理)、科学技術科
ここ最近では沖縄に関係するニュースをよく耳にします。私たちも真剣に考えなければいけない問題を抱えている沖縄県。単なるリゾート地として遊びに行くのではなく、平和学習をはじめ、様々なことを学び、考えながらの修学旅行となりました。対象者は普通科文理選抜・総合進学(文理)と科学技術科の総勢370名。文理選抜・科学技術科の180人と総合進学(文理)190人の2班に分かれて行動しました。
詳しくはこちら>> 2012年10月31日
修学旅行(グアム):普通科特別進学
西太平洋に浮かぶ常夏の島、グアム。人気の高い海外リゾートでもあり、昨年から普通科特別進学の修学旅行先にしています。天候にも恵まれ、とても充実した4泊5日を送ることができました。
詳しくはこちら>> 2012年10月31日
修学旅行(シンガポール):普通科総合進学(国際)
広さは東京23区ほどの赤道直下の国、シンガポール。治安がよく、地震や台風など天災の心配もなく、誰でも安心して旅行できる理想的な観光国です。多彩な異国文化とリゾートが織りなすこの国ならではの体験は、とても楽しく充実した修学旅行となりました。
詳しくはこちら>> 2012年10月30日
10月22日(月)~26日(金)2年生修学旅行
10月22日より、2年生は修学旅行に出発しました。行先はグアム、沖縄、シンガポールです。日程表(概要)は詳細ページに掲載しています。みんな気を付けていってらっしゃい!
詳しくはこちら>> 2012年10月23日
スマートフォンサイトを開設!
スマートフォンサイトを開設しました!iPhoneおよびアンドロイド系スマートフォンから学校名で検索するとアクセスできます。これまで表示されていたPC用ホームページでは見づらかったり操作しにくかった部分も大幅に改善しました。News&Topicsや学校からの緊急連絡も更新していきます。見やすくなったスマートフォンサイトをぜひご覧下さい!
詳しくはこちら>> 2012年10月17日
軟式野球部、秋季県大会準優勝!!
神奈川県高等学校軟式野球秋季大会決勝戦が10月10日(水)保土ヶ谷球場で繰り広げられました。神奈川県内出場20校がトーナメントで戦い、横浜創学館は決勝進出!粘り強い試合展開で延長戦へと持ち込みましたが、延長14回で残念ながらの敗戦。しかしながら堂々の準優勝!1年生が多くレギュラー入りしていることもあり、これからが楽しみなチームです。今後とも、ご声援よろしくお願いします!!
詳しくはこちら>> 2012年10月11日
朝のあいさつマナー向上運動(風紀委員会)
9月24日(月)から10月5日(金)の2週間は風紀委員会による「朝のあいさつマナー向上運動」を行っています。毎朝8:15~8:40に風紀委員が正門前であいさつの励行を促しています。相手の目を見ながら、笑顔と大きな声での「おはようございます」は、気持ちの良い1日を迎えることができますし、明るい印象を抱きます。あいさつは人間関係の潤滑油。風紀委員会は今日も頑張っています。
詳しくはこちら>> 2012年10月3日
チアダンス部、NHK(Eテレ)「スクールライブショー」放送日程
9月5日のトピックス記事に掲載した通り、「スクールライブショー」に出演することが決まり、放送日程が決定しましたのでお知らせします。
NHK(Eテレ)スクールライブショー
【放送日】 10月7日(日)18:00~18:25
【再放送】 10月8日(月)23:30~23:25
ぜひご覧ください! 2012年9月27日
大学見学会
進路意識の啓発と学習に対するモチベーションを上げていくための大学見学会を9月19日(水)に実施しました。本校の大学進学意識は年々高まっており、生徒のみならず保護者の方にも大学の現状を理解していただく機会となっています。Aコース(保護者)は専修大学、Bコース(生徒)は早稲田大学を見学しました。
詳しくはこちら>> 2012年9月27日
平成24年度夕照祭「実行委員会・後夜祭」
今年の夕照祭では実行委員会のがんばりが随所にあらわれていました。今までとは違う夕照祭を作ろうと、また参加者みんなで楽しめる夕照祭になるよう、実行委員を中心にした生徒主体での運営に努力してきました。2日目の17時からは体育館に多くの生徒が集まり、一般非公開の後夜祭!バンド演奏、ダンス、歌など、全校生徒で盛り上がりました。
詳しくはこちら>> 2012年9月24日
平成24年度夕照祭「夕照杯・展示部門」
夕照祭へのご来校ありがとうございました!今年は台風の影響もあり、雨が断続的に降る2日間となりました。雨で湿気が高く、晴れ間には強い日差し。気温も30℃を超える厳しい天候でしたが、熱意とパワーがあふれる夕照祭は今年も大盛況でした。
詳しくはこちら>> 2012年9月24日
明日は夕照祭!
15日(土)16日(日)はいよいよ夕照祭です!各クラス・委員会・部活動など、急ピッチで準備作業が進んでいます。

詳しくはこちら>> 2012年9月14日
チアダンス部、夏の大会結果&NHK(Eテレ)放送予定!
8月25日(土)平塚総合体育館で開催されたUSA School&College Competition 2012にチアダンス部Sparkleが出場しました。最終順位は目標としていた1位に届きませんでしたが、1位チームとはわずか1/100ポイント差の3位でした。1点差の中に3チームが入るという大接戦でした。また、現在NHKで放送中のエンタメ系ティーンズバトル番組「スクールライブショー」(毎週日曜18時~ Eテレ)に本校チアダンス部が出場することが決定!テレビでの放送日程は後日お知らせします。
詳しくはこちら>> 2012年9月6日
オーストラリア海外研修報告
7月14日(土)~28日(土)の2週間に渡るオーストラリア海外研修に16名の生徒が参加しました。たくさんのことを学び、たくさんの交流をしてきました。浴衣の説明では現地校の先生にも着て頂き、最後には抹茶をふるまいました。別れはとても寂しいものでしたが、出会えたことの喜びを実感した、とてもすばらしい海外研修となりました。
詳しくはこちら>> 2012年8月30日
夕照祭に向けて(展示部門)
夕照祭実行委員会「展示部門」の夏休み活動報告です。今年は地球をモチーフにした二十面体の立体模型を制作中です。発泡スチロールで型を取り、ペットボトルキャップで地球の陸地や海を表現します。完成まで15人の実行委員が総力をあげて取り組んでいます。みなさまのご来訪をお待ちしております!
詳しくはこちら>> 2012年8月21日
将棋部全国大会、決勝トーナメント進出!(ベスト16)
高等学校総合文化祭(全国大会)将棋部門が8月8日(水)、9日(木)に富山県小矢部市で開催されました。本校からは将棋部に在籍する1年生の小澤あざ美さんが出場。小澤さんはリーグ戦を83人中10位で突破し、見事決勝トーナメントに進出!これからの活躍にますますの期待がかかります。
詳しくはこちら>> 2012年8月14日
駐輪場増設工事中
夏休み期間中に駐輪場の増設工事を行っています。自転車通学の生徒数増加に対応するため、部室棟前に第2駐輪場を作ることとなりました。新学期までには完成の予定です。
詳しくはこちら>> 2012年8月7日
只今オーストラリアで海外研修中②
オーストラリア海外研修中の現地から第2弾の写真が届きました!少し肌寒い日もあるようですが、オーストラリア東部、クイーンズランド州北東岸に位置する「タウンズビル」に元気で滞在中という報告です。2週間の研修を終えて、28日(土)に日本へ帰国の予定です。
詳しくはこちら>> 2012年7月27日
夕照祭に向けて(装飾・受付部門)
夕照祭実行委員会は「展示部門」「装飾・受付部門」「販売部門」「公演部門」「チャレンジ部門」の5つの部門に分かれて活動を進めています。今回は装飾・受付部門の活動にクローズアップします。今年度のポスターを基に、ベニヤ板を用いて正門に設置する大きな看板を制作しています。ペンキとハケを使った作業は、かなり手間がかかります。装飾・受付部門は20人程度。夏休み中にもスケジュールを立てながら作業しています。
詳しくはこちら>> 2012年7月27日
オープンスクール、次回は8月25日(土)です!
第1回目のオープンスクールを7月21日(土)10:00~14:00に実施しました。11:00からの学校説明会では定員400名の会場が来訪者でいっぱいになり、その他、施設見学やクラブ見学、個別相談を行いました。次回は8月25日(土)に実施します。ぜひ皆様お誘い合わせの上お越しください。お待ちしております!
詳しくはこちら>> 2012年7月26日
 
陸上競技部、横浜地区大会上位入賞
7月15日(土)~16日(日)、横浜地区高体連陸上競技選手権大会が神奈川区・三ツ沢公園陸上競技場で行われました。陸上競技部は着実に力をつけており、今大会では2種目で入賞しました。今後のますますの活躍に期待がかかります。
詳しくはこちら>> 2012年7月20日
 
只今オーストラリアで海外研修中①
毎年7月中旬の約2週間、2年生の希望者を対象にオーストラリアへの海外研修を実施しています。今年は7月14日(土)~28日(土)の2週間、大自然と多様な文化の中で、語学はもちろん、たくさんのことを学んでいます。生徒16人と引率教員2名、みんな無事で元気に過ごしている様子が7月19日(木)に現地から届きました!
詳しくはこちら>> 2012年7月19日
 
高総文祭・富山大会 派遣激励会に参加
「高等学校総合文化祭」は文化部の全国大会です。神奈川県の代表として多くの高校から富山県に派遣されますが、7月13日掲載の「全国高校総体・高校総文への参加」でご紹介したように、本校からも書道部と将棋部が県代表として出場します。その出場者の激励会が7月14日(土)に横浜市西公会堂ホールで開催されました。
詳しくはこちら>> 2012年7月19日
 
「おっぱまソーラン」チアダンス部が参加!
毎年7月に横須賀市・追浜の商店街で行われている「おっぱままつり」。商店街を1日歩行者天国にしてたくさんのイベントが催されます。また、まつりの名物のひとつとなっている「おっぱまソーラン」にチアダンス部は毎年参加しています。黄色の半被(はっぴ)はすでにおなじみとなり、沿道の観客からも拍手喝采でした!
詳しくはこちら>> 2012年7月17日
 
平成24年度 海の公園ビーチ・クリーン
今年は7月14日(土)が「海の公園海水浴場」の海開きでした。本校では毎年10:00の海開き宣言前、9:00~9:50に浜辺の清掃活動を行うことを2年前からボランティア活動の一環として取り入れました。横浜市唯一の海水浴場である「海の公園」は本校からも近く、期末試験が終わった直後の夏休み前ということもあって、参加の条件も整っています。
詳しくはこちら>> 2012年7月17日
全国高校総体・高校総文への参加
インターハイ【全国高等学校総合体育大会・全国高等学校総合文化祭】に、空手道部・自転車競技部・書道部・将棋部が出場します。この夏それぞれの部が「創学館」を胸に熱い戦いを繰り広げます。ご声援ください!
詳しくはこちら>> 2012年7月13日
 
夏休み中の合同説明会日程
今年度も『神奈川全私学展』が7月16日(月)にパシフィコ横浜で開催されます。また夏休み中も各地域で合同説明・相談会を行います。いずれの説明会・相談会も事前申し込みは不要です。7月21日(土)と8月25日(土)のオープンスクールにご都合の合わない方はぜひご来場下さい。お待ちしております!
詳しくはこちら>> 2012年7月6日
 
TOEIC-IP試験を実施
6月23日(土)、本校でTOEIC IP試験が実施されました。これまで本校では、TOEIC Bridge IP試験(TOEICの特長を備えつつ、初・中級レベルの英語能力測定に照準を合わせて設計されたテスト)の受験を実施していましたが、特別進学や総合進学国際コースの「英語が得意な生徒」向けに、今回初めてTOEIC IP試験を実施することにしました。
詳しくはこちら>> 2012年6月26日
 
美化委員会 校外清掃活動
美化委員会による今年度第1回目の校外美化清掃活動が6月20日(水)放課後に実施されました。学校周辺の団地、公園、通学路を3つのコースに分かれてゴミ拾いを行いました。美化委員会としては、これからも積極的に地域の美化活動に取り組んでいきたいと考えています。
詳しくはこちら>> 2012年6月21日
 
サッカー部 インターハイ予選、県ベスト8!(参加192チーム)
平成24年度第50回神奈川県高等学校総合体育大会 兼 全国高等学校総合体育大会サッカー大会神奈川県予選において、本校サッカー部が次々と勝ち進み大健闘しました。
詳しくはこちら>> 2012年6月19日
 
「百錬剛」 空手道部 インターハイに出場!
本校空手部は7月27日~8月1日(水)に新潟県新潟市で行われるインターハイで、団体形を除く各種目に出場することが決まりました。皆様のご声援をよろしくお願いします!
詳しくはこちら>> 2012年6月19日
 
「百錬剛」空手道部、関東大会試合結果
6月8日(金)~10日(日)に群馬県で行われた『空手道関東大会』の試合結果を報告します。5月10日掲載 【空手道男子団体組手、10連覇達成!!(県予選結果)】のメンバーが部訓である 『百錬剛(ひゃくれんこう)』 の精神で臨みました。
詳しくはこちら>> 2012年6月14日
 
スポーツ祭――見せつけろ!創学魂!
6月7日(木)~8日(金)の2日間、恒例のスポーツ祭が開催されました。
昨年はフットサルが雨で中止。今年も台風の影響で天候が心配されましたが、両日とも晴れて絶好のスポーツ日和!2年ぶりのフットサルは熱い戦いとなりました。
詳しくはこちら>> 2012年6月13日
 
薬物濫用防止講演会
『ダメ、ゼッタイ。』~大切にしよう 心とからだ~

5月31日(木)6校時に、1年生対象の薬物濫用防止講演会が開かれました。
近年、薬物が学生たちの身近に忍び寄ってきているという現実があります。興味本位で手を出すケースだけでなく、薬物と知らずに摂取してしまう場合もあるそうです。
横浜創学館では何年も前から、薬物に対する正しい知識を持ち、濫用を防止しようという意図でこの講演会を毎年実施しています。
詳しくはこちら>> 2012年6月5日
5月学年行事(遠足)
1学期中間試験が終了した翌日の5月25日(金)、学年行事としてテーマパークへ遠足に行ってきました。1年生はディズニーランド、2年生は八景島シーパラダイス、3年生はディズニーシーにそれぞれ行きました。
詳しくはこちら>> 2012年5月30日
 
男子バレーボール部、3年ぶりの関東大会出場決定!
5月12日(土)、藤沢翔陵高校会場で平成24年度関東高等学校バレーボール大会神奈川県予選が行われ、男子バレーボール部が出場。順調に勝ち進み、3回戦を突破したところで5位以上(ベスト8)が確定し、関東大会出場が決まりました!関東大会は6月1日(金)~3日(日)とどろきアリーナで行われます。ご声援、どうぞよろしくお願いします!
詳しくはこちら>> 2012年5月24日
 
空手道男子団体組手、10連覇達成!!(県予選結果)
空手道部が関東高等学校県予選において、今年度も優秀な成績を収めました。中でも男子団体組手においては10年連続10度目の優勝で、関東大会へと駒を進めました。 男女ともに6月9日10日に群馬県ぐんま武道館で行われる関東大会に出場します。 引き続き応援よろしくお願いします!
詳しくはこちら>> 2012年5月10日
 
将棋部(女子個人戦)全国大会へ
第48回全国高等学校将棋選手権大会(第36回全国高等学校総合文化祭将棋部門)の神奈川県予選が4月29、30日と5月4日に横浜市内の2会場で開かれ、本校将棋部に所属する小澤あざ美さん(普通科総合進学1年A組)が出場。4人による総当たりの結果、優勝し全国大会への切符を手にしました。
詳しくはこちら>> 2012年5月8日
 
硬式野球部、春季大会ベスト8
3月下旬から始まった高校野球春季神奈川県大会ですが、今季は天候の影響を大きく受け、試合が何度も延期された大会となりました。今回はベスト8まで上り詰め、第2シードを獲得。「打の創学館」と評されている中、投手を含めた守備力の底上げも図って夏の大会に臨みます。引き続き応援よろしくお願いします!
詳しくはこちら>> 2012年5月8日
2・3年生 学級懇談会(進路講演会)
4月21日(土)には2・3年生の学級懇談会が行われました。特に3年生は体育館において、外部講師を招いた進路講演会も実施。これから迎える大学入試を始め、さまざまな進路に関してのアドバイスや対策を講じていただきました。
  2012年4月23日
吹奏楽部、ケアセンター訪問演奏(ボランティア活動)
4月14日(土)、横須賀市追浜東町にある追浜ケアセンターにて、吹奏楽部が訪問演奏を行いました。3ヶ月前、初めて訪問演奏を行った際に大変感激して下さり、「もう一度お願いします」との声をいただき、2回目の訪問演奏が実現しました。親しみのある曲を選曲し、往年の名曲「川の流れのように」では感動のあまり涙する方々もいらっしゃいました。生徒にとっても良い経験となりました。
詳しくはこちら>> 2012年4月17日
上級学校バス見学会(3年生対象)
4月9日(月)、3学年は上級学校バス見学会を実施しました。人文科学コースや理学コース、体育コース、デザインコースなど、全21コースの中から自分の興味あるコースを選び、その学問を学べる上級学校へバスで見学に行きました。百聞は一見にしかず。実際に足を踏み入れて、より一層進路に対して理解を深める1日となりました。
詳しくはこちら>> 2012年4月11日
職業体験ガイダンス(2年生対象)
4月9日(月)、2学年は職業体験ガイダンスを実施しました。自分が将来なりたい職業を意識し、それを学ぶことができる専門の学校に進学するために、日頃の学習や特別活動など、日常の様々な活動を啓発させる狙いです。全部で36もの分科会に分かれ、それぞれが多くのことを学び取る1日となりました。
詳しくはこちら>> 2012年4月11日
平成24年度入学式が行われました
4月5日(木)、体育館にて平成24年度入学式が行われました。桜も開花シーズンを迎え、体育館前にできた桜のアーチで新入生を出迎えました。吹奏楽部のマーチ演奏で新入生が入場。開式の言葉、君が代斉唱ののち、入学者502名全員が呼名されました。
詳しくはこちら>> 2012年4月9日

PAGE TOP