News&Topics

 

2009年度


チアダンス部――近隣のお祭で地域交流
チアダンス部では3月20日(土)地元追浜で開催されたY・フェスタ追浜と28日(日)に米海軍横須賀基地で行われた日米親善スプリングフェスタ2010に参加しました。
Y・フェスタ追浜では、追浜ソーランの他に大会用の演技も行う機会を頂き、一般の方々に披露させて頂きました。
詳しくはこちら>> 2010年4月2日
祝! 空手道部 全国選抜大会、男子団体組手で見事優勝!!
3月24~26日、宮城県利府町で行われた第29回全国高等学校空手道選抜大会。全国から勝ち抜き集まった強豪校がひしめく中、男子団体組手でついに優勝の栄冠を勝ち取りました!!部員たちが日頃からの練習の成果を惜しみなく発揮し、全力を尽くした結果です。
詳しくはこちら>> 2010年4月2日
3月16日(火)、テレビ神奈川で書道部が紹介されます!!
全国大会への切符を手にした書道部。8年も連続で特別賞を受賞している所以は何なのでしょうか。全国大会作品完成も間近な先日、テレビ神奈川(tvk)からの取材を受けました。ニュース番組Newsハーバーの特集コーナー「Way To Go」でその秘訣を探ります。
詳しくはこちら>> 2010年3月10日
卒業式――飛び立て、“遥かな想い”を胸に
3月1日(月)第50回卒業証書授与式が行われました。今年度は記念すべき50回目を数える卒業式。横浜商工高校の頃から半世紀に渡って受け継がれてきた功績や伝統を胸に、277名の生徒たちは、この日、母校から飛び立っていきました。そして、厳かな式典の中、卒業生と在校生の間には、確かな絆が感じられました。
詳しくはこちら>> 2010年3月3日
修学旅行(北海道)――4泊5日でスキー検定に挑戦!
2月15日(月)~19日(金)、4泊5日の日程で北海道に行きました。
北海道への修学旅行は毎年スポーツコースの2年生を対象に行われているもので、5年前から始まったものです。スポーツコースは他のコースと違い、各々が所属している部活動の諸大会が行われない冬の時期に実施されます。そしてそれは単なる観光目的だけではなく、スキーをメインとした「スキー修学旅行」であることが大きなポイントです。
詳しくはこちら>> 2010年3月3日
学年行事(スケート、映画鑑賞)―横浜創学館は行事も多彩です
2月19日(金)、学年行事が実施されました。
1学年は東神奈川の神奈川スケートリンクでスケート教室、2学年は横須賀芸術劇場内ベイサイド・ポケットで映画「ナイトミュージアム2」の鑑賞を行いました。
それぞれ普段学校内では体験することのできないイベントで、楽しい一時を過ごしました。
詳しくはこちら>> 2010年2月23日
快挙!甲種危険物取扱者試験に見事合格!
科学技術科3年A組に在籍している杉本直樹くんが危険物取扱者試験の甲種に合格し、表彰されました。合格率は30%。全国の高校生で甲種に合格しているのはわずか十数人程度の難関試験です。
本校では科学技術科をはじめ検定受験・資格取得に意欲的であり、それぞれ学科の特徴を活かした資格取得に積極的に取り組んでいます。
詳しくはこちら>> 2010年2月23日
生徒研究発表会――学年の枠を超え、聞く側も参加できる学びの場を作る
今年度も横浜創学館では、教育方針に沿った学術的学校行事として、生徒研究発表会を開催しました。分科会では、学校周辺の歴史や、最近注目を集めている坂本龍馬に関する発表、こんにゃくを栽培・調理して試食もするという生活研究愛好会の発表など、実践的で興味を持つ内容が目白押し。保護者の方々にも参加されて、非常に高い評価をいただきました。
詳しくはこちら>> 2010年2月9日
世界の頂点を極めるオーボエ奏者、吹奏楽部で公開レッスン実施!
ヨーロッパの中央にあって豊かな芸術を育んできたチェコ共和国。有名な『新世界より』のドヴォルザーク、『モルダウ』のスメタナなどを輩出した国です。数多くの交響楽団を有し、なかでもプラハ交響楽団は『悠久の音楽都市の誇り』とうたわれる名門オーケストラ。そのプラハ交響楽団からオーボエ奏者のユーリー・リキンさんが横浜創学館にやってきました!
詳しくはこちら>> 2010年1月20日
留学生帰国(フェアウェルパーティー開催)
オーストラリアからの長期留学生、エイダン=マッカーシーくんが1月8日、オーストラリアに帰国しました。昨年4月から丸9ヶ月間、慣れない環境での生活でしたが、所属した吹奏楽部での活動を軸に、非常に充実した留学生活を送ったようです。
昨年の12月19日(土)には本校食堂にてフェアウェルパーティーを開催。在籍していたクラスメイトや吹奏楽部の部員と一緒に楽しい一時を過ごしました。
詳しくはこちら>> 2010年1月7日
書道部、全国大会へ!!
最近テレビや映画などでも大きな話題を集めている書道。誰でも小学校で経験したという親しみやすさがありますが、優れた作品を生むのは並大抵の努力でできることではありません。今年も書道部は素晴らしい記録をさらに更新してくれました!努力する姿勢が上級生から下級生へと受け継がれていく、すばらしい環境がここにあります。
詳しくはこちら>> 2010年1月7日
アーク溶接講習会
科学技術科では英語や数学などの普通教科を勉強する傍ら、ものつくりや実験・実習を多く取り入れたカリキュラムとなっています。
今月はアーク溶接の講習会でした。その様子をちょっとのぞいてみましょう。
詳しくはこちら>> 2009年12月24日
救急法・救急員講習――いざというときに実践できる知識を!!
さまざまな乗り物を日常的に利用し、地震が多発する国に暮らしているわたしたちは、命に関わる非常事態に突然巻き込まれる可能性があります。そんなとき、救急法の知識があるのとないのでは大きく違います。しかも、見たり読んだりした知識ではなく、実際に自分の手を動かして技術を修得する必要があるのです。
詳しくはこちら>> 2009年12月24日
大学合格速報!!――好調な滑り出しを見せています
12月3日(木)現在の大学合格状況を発表致します。現時点でこれだけの合格者が確定しているのは、一人ひとりの生徒に対してきめ細やかな進路指導を行ない、生徒の目標に向かってともに進んできたからでしょう。今年度も好調な滑り出しを見せています。
詳しくはこちら>> 2009年12月10日
芸術鑑賞会&文化講演会
芸術の秋、文化の秋です!――本校では、11月は生徒に芸術や文化に触れてもらいたいと考えています。学年によって催し物は異なり、1・2年生は芸術鑑賞、3年生は文化講演会となっています。生徒たちの一生の思い出になるように、今後の人生の指標となるお話が聴けるように、と心を砕いて催し物を選んでいます。
詳しくはこちら>> 2009年11月16日
関東学院大学と高大連携を結ぶ
県内では3つ目の大学として、お隣にある関東学院大学と11月9日に高大連携の調印式を行いました。高大連携は高校生にとって、進学に向けた動機付けや具体的な情報入手において大変有意義なものですが、単位認定や科目履修などの実質的な面でも、高校生にとって大きなメリットが用意されております。
詳しくはこちら>> 2009年11月16日
修学旅行(沖縄)――沖縄満喫、大満足!
10月20日(月)~24日(金)の期間、4泊5日で修学旅行に行ってきました。沖縄は普通科エキスパート(スポーツコース除く)、科学技術科、情報経済科の2年生が対象です。天候にも比較的恵まれ、思い出に残る5日間を過ごすことができました。若者らしい溌剌とした生徒たちの笑顔をご覧ください。
詳しくはこちら>> 2009年11月2日
学校説明会――学校を知る最後のチャンス!ぜひご来校ください
今年度も10月31日(土)より5回に渡って学校説明会が行われます。内容は体育館で行われる説明会をはじめ、入試案内や個別入試相談を予定しております。10時30分より体育館で説明会を開始する予定ですが、その少し前から生徒によるアトラクションも予定されています。本校生の活躍の場面をご覧になれる機会ですので、早めに来ていただければ幸いです。
詳しくはこちら>> 2009年10月29日
チーム・マイナス6%――横浜創学館も加入しています!
1997年、京都議定書で定められた温室効果ガス排出量の削減目標をご存じですか。2008年から2012年までの5年間で、日本は温室効果ガスの排出量を1990年に比べて6%削減することを約束しました。すでに第一約束期間に入って1年以上経っていますが、排出量はどこまで削減できたのでしょうか?
詳しくはこちら>> 2009年10月26日
スカラシップ制度
“留学”なんて一部の限られた人たちだけのもの、と思っていませんか?横浜創学館の生徒たちにとって留学は身近なもの。高校生活の選択肢のひとつです。そして留学の最大のメリットは、語学習得ではなく、広い視野を持つ人間になるということです。留学の重要性を熟知しているからこそ、横浜創学館では留学しやすい環境を提供しています。
詳しくはこちら>> 2009年10月16日
学校見学会――多数のご参加ありがとうございました!
10月3日(土)、本校にて中学生とその保護者を対象とした学校見学会を開催いたしました。今年度より「体験入学」から「学校見学会」と名称変更いたしました。これまでの授業形式の参加型から、学校の様々な情報をしってもらう形となりました。今回は大雨の中での開催にもかかわらず、300名以上の参加者にご来校いただきました。
詳しくはこちら>> 2009年10月6日
空手道部――県内最強空手道部として地域紙で紹介されました!
(部活動紹介)

横浜創学館空手道部が『県内最強の空手道部』として新聞で紹介されました。松本監督がインタビューに答えて、空手道部の強さの秘訣を語っています。一般的な空手のイメージからすると、強さの秘訣は少々意外? とはいえ、その成果は折り紙付き。詳細ページでインターハイ、関東選手権大会の結果をご覧ください。
詳しくはこちら>> 2009年9月29日
今年も大成功! 環境にやさしいEcoな夕照祭(文化祭)
昨年に引き続き、とってもエコロジーな横浜創学館夕照祭(文化祭)。本校の生徒たちはもう慣れたものです。準備の段階から、地球環境を考慮した活動を自然体でできるようになってきました。来場者の皆様にも、楽しくEcoや地球環境について考えていただけるきっかけになれば、と思っています。
詳しくはこちら>> 2009年9月29日
夕照祭(文化祭)、ご来場ありがとうございました!
シルバーウィークの始まりである9月19日(土)、20日(日)の2日間に渡り夕照祭(文化祭)が開催されました。今年度は両日共に天気にも恵まれ、来場者数はなんと2800人。新しい試みも盛りだくさんで例年以上に盛り上がりました。また、今年のテーマである「世界に未来を☆みんなに愛を~No Smile No Life~~」は感じ取っていただけたでしょうか。
詳しくはこちら>> 2009年9月29日
夕照祭新聞第8~10号発行――夕照祭は今週末!
いよいよ今週末の19日(土)20日(日)に迫った夕照祭。各クラスとも本格的に準備が始まり、校内は夕照祭ムード。それもこれも、この夕照祭新聞での意識付けが一役買っているのかもしれません。
詳しくはこちら>> 2009年9月17日
演劇部、夕照祭へ向け練習の毎日!(部活動紹介)
演劇部は現在部員数11名。少人数と思われるでしょうが、昨年度は部員0名の休部状態。まさに廃部寸前そのものでした。
そんな演劇部がこの1年間でどうやってここまで成長したのでしょうか。
詳しくはこちら>> 2009年9月14日
神奈川工科大学との高大連携を結ぶ
9月7日(月)、神奈川工科大学と高大連携の調印式を行いました。
ちょうど半年前になる今年3月に桜美林大学、平成19年9月にも湘南工科大学とも高大連携協定を締結しており、これで3大学と協定を締結したこととなります。
これにより、高校と大学との相互の教育にかかる交流・連携を通じて、生徒の視野をさらに広げ、進路に対する意識や学習意欲を高めます。
詳しくはこちら>> 2009年9月11日
夏休み進学講習を開講――進路希望実現の秘訣ここにアリ
横浜創学館では“3年間で偏差値5アップ”を目標とした学習指導を行っています。学校の授業が行われていない夏休みの間、進路希望実現を目指して進学講習が設けられています。横浜創学館が夏の特別授業を、夏期補習ではなく、夏期講習でもなく、“進学講習”と呼んでいるのには、理由があります。
詳しくはこちら>> 2009年8月31日
オープンスクール 500名を超える参加、ありがとうございました!
去る7月25日(土)、8月22日(土)の2日間、本校にて中学生とその保護者を対象としたオープンスクールを開催いたしました。
学校説明会や個別相談会、校内見学ツアーなどが行われ、特に学校説明会は両日共に200名を超える参加者で会場はほぼ満席となりました。
百聞は一見にしかず。校内の雰囲気を知るためには絶好の機会です。
詳しくはこちら>> 2009年8月26日
3年生亀山くんがAAA野球選手権大会の選抜選手に!
今月25日に、第8回アジアAAA野球選手権大会が韓国で開催されます。この大会は、アジア・オセアニア地域に於ける競技レベルの向上と、次世代を担う選手の育成を目的に始まった大会で、16~18歳までの各国の代表選手で競われます。全日本高校選抜チームのメンバーとして、わずか18名の枠の中、本校から硬式野球部3年の亀山拓也くんが選出されました。
詳しくはこちら>> 2009年8月22日
夕照祭新聞第4号~7号まで更新――昨年を上回る夕照祭を目指して
9月19日、20日の2日間に渡り開催される夕照祭。夕照祭への意識を高めてもらうために夕照祭実行委員会が発行した「夕照祭新聞」は1学期のうちに第7号まで配布されました。実行委員会をはじめ、各クラスや部活動が、夕照祭へ向けて着々と準備を始めています。
詳しくはこちら>> 2009年8月22日
硬式野球部、堂々ベスト4!!
横浜創学館硬式野球部は横浜スタジアムにおける28日の準決勝に桐蔭学園高校と対戦。7-9で桐蔭学園に軍配が上がりましたが、創学館は神奈川ベスト4が決定、なんと大会10連続ベスト8以上の記録を更新し、甲子園の切符を手にする日も近いと言われています。皆様多数の応援ありがとうございました。みんなが心をひとつにしてがんばった各試合を詳細ページにてご覧ください。
詳しくはこちら>> 2009年8月11日
夕照祭に向けて着々と――実行委員会が新聞を発行!
横浜創学館では9月の夕照祭に向けてすでに準備を始めています。文化祭を、日々の活動の発表の場とするだけでなく、地球規模の視野を持って世界のことを考える良い機会とするのが横浜創学館独自のスタイル。そのようすを実行委員会が新聞で報告しています。今年も全員で考えたスローガンを掲げて、熱く燃えます!
詳しくはこちら>> 2009年8月3日
神奈川全私学展・・・本校ブースにも多数の参加者
7月20日のパシフィコ横浜で開催された全私学展に、今年はなんと約23,400名もの参加者がありました。横浜創学館のブースも多数の方々に訪れていただき、用意した学校パンフレットは終了時刻前になくなってしまうほどの盛況ぶりでした。
夏休み中のオープンスクールと相談会の日程を、詳細ページに掲載しております。
詳しくはこちら>> 2009年7月24日
大学見学会で“やる気”アップ!!
多くの大学が高校生向けに大学を開放し、見学会を開いています。今回は普通科マスター2年生と普通科特別進学1年生を対象に実施しました。さて、生徒たちの反応はどうだったでしょう。
詳しくはこちら>> 2009年7月22日
科学技術科1年生 2009年PISA調査に参加
OECDが企画する『生徒の学習到達度調査(PISA)』に科学技術科1年生が工業系部門の調査対象として選ばれました。この調査は、世界約70か国・地域が参加し、生徒の読解力、数学及び理科の分野についての到達度を国際的に比較するもので、その結果を各国の教育政策や学校に生かしていくという大変意義のある世界的規模の調査です。
詳しくはこちら>> 2009年7月15日
パシフィコ横浜 全私学展(7/20)でお待ちしています!!
県下全私学[中・高]141校が、7月20日(祝)パシフィコ横浜に集結します。横浜創学館では、今年はブースのデザインを一新。スクールカラーである紫色が目印です!(写真は昨年のもの)本校についてお知りになりたいことがあれば、なんでもご質問ください。来年度の学校案内パンフレットもお配りしています。入場無料です。
詳しくはこちら>> 2009年7月7日
空手道部――「2009近畿まほろば総体」に出場決定!
また空手道部の記事です。つい先日、関東大会県予選で大活躍したお知らせを掲載したばかりです。「強くて当たり前」と思われてしまうプレッシャーに耐えて、選手たちは日々努力しています。神奈川県だけでも、いったい何校に空手道部があり、何名の選手がいるでしょう。横浜創学館の選手たちはその頂点にいます。
詳しくはこちら>> 2009年7月3日
初のジョイントコンサートは大成功!進化し続ける吹奏楽部です
6月27日(土)に横浜創学館吹奏楽部は県立川崎北高校吹奏楽部と初のジョイントコンサートを開きました。ご覧ください!横須賀市文化会館大ホールの舞台いっぱいに広がる演奏者たちを!客席も大盛り上がりで、ジョイントコンサートは大成功。部員も増えて、着実に力をつけてきている吹奏楽部に、今後もご注目ください!
詳しくはこちら>> 2009年7月2日
「ダメ。ゼッタイ。」 大切にしよう 心とからだ 
(1年生対象)

6月18日(木)今年も薬物乱用防止講演会が開かれました。近年ますます、薬物が学生の生活に入り込み、問題になっています。横浜創学館では、自己防衛には正しい知識が何よりも重要であると考え、毎年1年生を対象にこの講演会を設けています。専門家によるお話は非常に具体的で、生徒たちは知識を深めていました。
詳しくはこちら>> 2009年6月22日
今年のテーマは『本領発揮』!クラスの団結が一段と深まった!
6月4日・5日にスポーツ祭を開催致しました。本校のスポーツ祭は、校庭や総合グランド以外にも外部の施設を借用し、2日間に渡って大々的に実施される一大イベントです。
“元気なことでは定評のある横浜創学館の生徒たち”は、すがすがしい汗、楽しそうな応援、いきいきとしたプレーなど、真に高校生らしい姿を見せてくれました。
詳しくはこちら>> 2009年6月15日
空手道部――さらなる高みをめざして!!
『関東大会出場常連校』と言われるようになって久しい本校ですが、“強い部”を維持するのは実は並大抵のことではありません。どんなに素質のある生徒が入ってきても3年間で卒業してしまうからです。でも、その3年の間に選手が最大限に成長できるよう、本校は日々努力しています。そして、選手たちはそれに応えて目覚しい成長をとげ、卒業後も活躍し、本校の名を上げてくれるのです。
詳しくはこちら>> 2009年5月19日
硬式野球部強打でベスト4進出
高校野球春季大会の準々決勝試合が、4月26日保土ヶ谷球場で行われました。対戦相手は東海大相模を下して快進撃中の向上高校。しかし本校の強烈打撃陣がタイムリーを連発。2年ぶりの準決勝進出を決めました。試合の詳細と監督のコメントを詳細ページでお読みください。
詳しくはこちら>> 2009年4月30日
宿泊オリエンテーション
4月8日(水)~10日(金)の3日間、入学して間もない1年生は宿泊オリエンテーションに出かけました。場所は山梨県河口湖周辺。今年は3日間とも晴天に恵まれ、美しい富士山を見ながら気持ちよく行動できました。この期間に生徒たちは何を学んだでしょう。詳細ページにある参加生徒の感想文をぜひお読みください。
詳しくはこちら>> 2009年4月23日
留学生フェアウェルパーティー
4月4日(土)、姉妹校からの留学生、サマンサ・マクドナルドさんのフェアウェルパーティーが行われました。当日は彼女が待ち望んでいた桜の花が満開を迎え、感動もひとしおでした。横浜創学館がとくに推進している国際交流教育。その意義を詳細ページでご覧ください。
詳しくはこちら>> 2009年4月17日

PAGE TOP