News&Topics

 

2008年度


桜美林大学の高大連携協定校に!!
3月9日(月)に横浜創学館は桜美林大学との高大連携協定を締結いたしました。
平成19年9月の湘南工科大学との協定に次ぐ、2校目となります。大学との協定は、生徒たちの視野を広げ、進路に対する意識や学習意欲を高めることにつながります。
詳しくはこちら>> 2009年3月18日
厳粛なる卒業式――302名の旅立ちの日
3月1日(日)に卒業式が行われました。302名の生徒たちが、様々な想い出を胸に横浜創学館を旅立っていきました。厳粛な雰囲気の中にも感動的な卒業式となりました。保護者の皆様とともに私たち教職員も、卒業生たちの今後の活躍を期待しています。
詳しくはこちら>> 2009年3月18日
スキー修学旅行――現地メディアに取材を受けました!
2月16日(月)~20日(金)4泊5日の日程で網走市へスキー修学旅行に行ってきました。初級から中級向けの変化に富んだコースが揃い、網走湖を望む絶景が楽しめるスキー場でしたが、旅行の目的はただの観光だけではありません。5日間の生徒の成果とメディア取材に関しては詳細ページでご覧ください。
詳しくはこちら>> 2009年3月2日
WWV(World-Wide Vision)――国際室通信No.1
横浜創学館では、海外研修、留学生の受け入れ、姉妹校提携など国際交流に積極的に取り組んでいます。今年度3学期から、オーストラリアにある姉妹校のカルバリー・クリスチャン・カレッジより留学生が来ました。創学館の制服を着て、どこから見ても立派な本校生徒の彼女ですが、れっきとしたオーストラリア人です。詳細ページでそのプロフィールをご紹介します。
詳しくはこちら>> 2009年2月23日
空手道部全国選抜へ!!
横浜創学館空手道部がまたやってくれました! 先日行われた第17回関東高等学校空手道選抜大会で目覚しい活躍を見せ、みごと全国選抜大会への切符を手にしました。近年の空手道部の成長には目を見張るものがあり、「次は全国制覇!」と、学校をあげて応援しています。
詳しくはこちら>> 2009年2月13日
生徒研究発表会――プレゼンテーション力を磨く
これからの社会人にとって『プレゼンテーション力』の有無が大きな差をもたらすことは決定的と言えそうです。横浜創学館ではこの『プレゼンテーション力』の育成にも大きな力を注いでいます。毎年この時期に生徒たちの日々の研究や学習、部活動等の成果を発表する機会を設けています。
詳しくはこちら>> 2009年2月9日
チアダンス部が社会人のチアリーダーと合同練習! 若さではじけろ!!
創学館チアダンス部スパークルが社会人アメフトリーグ、オービックシーガルズの専属チアリーダーと合同練習を行いました。大会を間近に控えて猛練習していたスパークルですが、プロの迫力ある演技に大感激。大会の演技がさらにグレードアップしそうです。大いに盛り上がった合同練習会のようすは詳細ページで。
詳しくはこちら>> 2009年1月28日
エコへの取り組み ―― 生徒研究発表会
第17回神奈川県工業高等学校生徒研究発表会において、本校科学技術科の生徒4名が研究成果を発表し、見事に優秀賞を獲得! 本校ではエコキャップ回収やデポジット制度など、さまざまなエコ活動に取り組んでいます。「わたしたちにできること」をいつも考えて、実行していきたいと思います。
詳しくはこちら>> 2009年1月26日
偏差値5upへの挑戦 ―― 基礎力診断テスト実施
横浜創学館は、3年間で偏差値5upを目標とした学習指導を展開しています。全科、全コースで大学進学に対応することを前面に打ち出し、進学実績も毎年向上しています。学習指導の一環として昨年導入された同テストも2年目を迎えています。今年は1月15日(木)、2年生全員を対象に基礎力診断テストが行われました。
詳しくはこちら>> 2009年1月20日
積極的に国際交流を推進――留学生帰国
留学生のクリストファー・キング君がオーストラリアへの帰国の途につきました。この10ヶ月間は彼にとって大きな財産であるとともに、横浜創学館の生徒にとっても得難い体験となったでしょう。今までに受け入れた留学生数は11人を越えました。本校生徒の「派遣」と留学生の「受け入れ」という双方向の国際交流は着実に進んでいます。
詳しくはこちら>> 2009年1月9日
快挙!! 書道部――7年連続の特別賞受賞
今年も書道部がやってくれました! 平成20年度神奈川県高等学校総合文化祭書道展において特別賞を受賞しました。ここ数年の書道部の実績には目をみはるものがあり、今年もその動向が注目されていました。7年連続での特別賞受賞は快挙です。
詳しくはこちら>> 2008年12月26日
救急法・救急員講習――いざというときに本当に役立つ知識を!!
地震国日本に暮らし、高速大型化した交通手段を日々使用しているわたしたちは、いつ命に関わる緊急事態に遭遇するか分かりません。ボランティアをするときだけでなく、事故や災害に巻き込まれたときにも、救急法の知識の有る無しは大きな違いをもたらすと言われています。
詳しくはこちら>> 2008年12月26日
奨学制度の紹介――多彩です!!もっとたくさんの出会いのために
横浜創学館では、生徒たちに『自分らしい3年間』を送ってもらおうと、教師一同
たゆまぬ努力を日々重ねておりますが、そもそもの出会いがなければサポートのしようもありません。なるべく多くの皆さんに横浜創学館の生徒となる機会を持っていただくため、さまざまな奨学制度をご用意しております。
詳しくはこちら>> 2008年12月19日
大学合格速報!!――今年度も好調です
12月6日(土)現在の大学合格状況です。AO・推薦等、多様化する入試制度に応じた、
きめ細やかな進路指導により、今年度も好調な滑り出しを見せています。

詳しくはこちら>> 2008年12月9日
神奈川県新人大会で優勝!!――ハンドボール部
数あるスポーツのなかでも全力で走り、全力で跳び、全力で投げるのはハンドボールだけ、ということをみなさんご存知でしたか? 実際に試合を見たことがある方は実感していただけるでしょう。選手たちには大変な体力とスキルが要求されます。詳細ページには練習風景の躍動的な写真も掲載しました。
詳しくはこちら>> 2008年12月9日
守備力強化で好成績――軟式野球部の躍進!!
横浜創学館は軟式野球部も強い! 第49回秋季関東高等学校軟式野球大会神奈川県予選において第3位に輝きました。チームが一体となった地道な努力が実を結びました。しかも、次なる飛躍を予感させるような成績に、期待は高まるばかりです。
詳しくはこちら>> 2008年12月2日
夕照祭(文化祭)後編――模擬店収益金を難病の子どもに寄付
ボランティア活動とは無報酬で参加する社会事業活動のこと。よりよい社会作りのためには必要不可欠な活動です。横浜創学館ではこのようなことを知識として教えるだけでなく、具体的な取り組みで生徒たちに貴重な体験の場を提供しています。先日の夕照祭では実際に社会の役に立つ活動ができました。
詳しくはこちら>> 2008年11月27日
教育実習終了――卒業生の河野桂太郎君
横浜創学館は卒業生の教育実習を積極的にサポートしています。通常6月の受け入れが一般的ですが、諸事情で秋に実施することもあります。今年度は青森大学に在籍する河野桂太郎君が教育実習に臨みました。期間は11月4日(火)から3週間。文武両道を体現する先輩の講義を、生徒たちも集中して聞いていました。
詳しくはこちら>> 2008年11月27日
めきめきと力をつけて――男子バレーボール部
神奈川県新人大会で男子バレーボール部が3位に輝きました。加藤隆行監督が就任したのは10年前。部員が10名に満たない、県大会に出場するだけで精一杯、などという苦難の時期を乗り越えての輝かしい成績です。今後どこまで成長するか、本当に楽しみです。試合結果は詳細ページでご確認ください。
詳しくはこちら>> 2008年11月25日
スカラシップ制度――姉妹校に長期交換留学!!
卒業してから留学するより、高校時代に交換留学生になるほうが有利と言えるのをご存知ですか? 姉妹校だからセキュリティ面が安心。交換留学だから経済的。年齢も若いから語学習得度が高いことは言うまでもありません。興味のある方は詳細ページでスカラシップ制度の概要をごらんください。
詳しくはこちら>> 2008年11月25日
ライブスクール――開かれた学校を目指して
ライブスクールとは、数日間に渡って学校を保護者の方々に公開し、学校の日々のようすを知っていただく授業参観週間のこと。授業の参観だけではなく、行事なども企画して、保護者の方々にご参加いただいています。写真は大盛況だったキャリア講演会のようすです。
詳しくはこちら>> 2008年11月14日
空手道部――全国選抜大会へ!!
その強さには定評のある横浜創学館の空手道部ですが、先日の個人戦に続いて、団体戦でもすばらしい成績を収めてくれました。毎年、空手道部にあこがれて本校に入学してくる生徒も多数。青春を空手道にかけ、手応えのある学校生活を送っている選手たちの表情をご覧ください。成績は詳細ページで紹介しています。
詳しくはこちら>> 2008年11月14日
芸術の秋! 文化の秋!
秋が来ました! 本校生徒も芸術や文化に触れ、高校生としての教養を深めています。
若いうちに良いものに接した体験は、その後の人間形成に多大な影響を与えます。
横浜創学館では生徒たちに良いもの、優れたものを体験してもらえるよう、教師一同
日々、心を砕いています。各学年の体験は詳細ページでご覧ください。
詳しくはこちら>> 2008年11月13日
坂田遼(函館大学)――ドラフト4位指名
10月30日(木)のプロ野球ドラフト会議において、卒業生の坂田遼くん(函館大学)が埼玉西武ライオンズに指名され、本校5人目のプロ野球選手が誕生しました。野球部顧問が坂田くんの〝人となり〟を語ってくれました。
詳しくはこちら>> 2008年11月10日
修学旅行(サイパン)――現地新聞に載っちゃいました!!
チャモロ、中国、フィリピンなど多民族が共存するサイパンで、人々と交流することは国内旅行では経験できない良い想い出になります。現地校との交流もすばらしい経験でしたが、なんとそのようすが現地の新聞に取り上げられました!
詳しくはこちら>> 2008年11月4日
修学旅行(沖縄)――想い出がいっぱい!!
普通科エキスパート(スポーツコース除く)、情報経済科、科学技術科の2年生を対象に沖縄への修学旅行が実施されました。たくさんの想い出を作ってきた生徒たちの顔、顔、顔をご覧ください。
詳しくはこちら>> 2008年11月1日
空手道部――さらに上へ!!
毎年、全国大会の常連である横浜創学館の空手道部ですが、今年もやってくれました! 10月26日(日)の「空手道神奈川県新人大会兼関東選抜大会神奈川県予選会」では優勝を含め、素晴らしい成績を残しています。その詳細をぜひごらんください。
詳しくはこちら>> 2008年11月1日
女性講座――夢を叶えるために……
社会における女性の活躍の場は着実に増加していますが、難しい問題はまだまだたくさんあります。そのような環境の中で女性自身がみずからの行動を考える機会として、毎年恒例の『女性講座』を10月24日(金)に開講しました。今年もすばらしい方を講師としてお招きし、非常に有意義なお話を聞くことができました。
詳しくはこちら>> 2008年10月30日
キミたちの未来は輝いている!!
キャリア教育講演会(1年生対象)

10月16日(木)1年生は東海大学 学部支援課課長の小山氏に大変有益なお話を伺いました。「進路決定のときのために、今は何をすべきか?」このようなキャリア教育が、飛躍的な進路実績向上の一因となっています。詳細ページでぜひご確認ください。
詳しくはこちら>> 2008年10月24日
スポーツの秋(アメフト、女子バレー、剣道)
<アメリカンフットボール部>
アメリカンフットボール全国大会神奈川県予選 ベスト8入り
<女子バレーボール部>金沢区総合体育大会  参加
<剣道部>金沢区総合体育大会 男子個人戦  優勝/準優勝
詳しくはこちら>> 2008年10月20日
正しい知識で自分を守れ!(薬物講演会:1年生対象)
10月9日(木)の6校時目に薬物講演会が行われました。毎日のように薬物乱用のニュースが報道される昨今、正しい知識をはやいうちから身に着けておくことが重要です。横浜創学館では毎年1年生対象にこの講演会を開き、生徒たちに正しい知識を持たせています。
詳しくはこちら>> 2008年10月14日
創立50周年! 新たな目標に向けて
横浜創学館は平成21年1月24日の創立記念日に50周年を迎えます。
その間にこの学校を巣立っていった生徒たちは数万人にのぼります。ただ今、
50年間の歴史を受けとめ、想い、記録し、次の50年に結びつけるための
活動を行っています。
〔卒業生の皆様は詳細ページの告知をご確認ください〕
詳しくはこちら>> 2008年10月10日
行ってみなけりゃホントのところは分からない!!
(体験入学が無事終了)

横浜創学館の体験入学が10月4日(土)に行われました。参加してくれた
たくさんの中学生のみなさんは、満足の笑顔で帰っていきました。
来年の春、また会えることを楽しみにしています!!
参加した方々のコメントを詳細ページでお読みください。
詳しくはこちら>> 2008年10月9日
横浜創学館はエコロジーにも積極的に取り組んでいます!
夕照祭編)
ペットボトルのキャップをはずして回収することによって、世界の子どもを救い、地球にもやさしくしようという活動があるのをご存知ですか?
そんな『エコキャップ運動』に、数年前からデポジット制を導入するなどエコロジー(環境保護)を意識している本校が取り組まないはずがありません
詳しくはこちら>> 2008年9月30日
吹奏楽部が〝ポニョ〟と〝羞恥心〟を演奏して大好評!
(夕照祭編)

吹奏楽部が夕照祭で日頃の練習の成果を披露しました。
『崖の上のポニョ』を演奏したときは、みんなでポニョに大変身?!
本校の『羞恥心』も登場し、かっこいいダンスで観客を魅了しました。
詳しくはこちら>>
そのようすは吹奏楽部の公式ウェブサイトで見ることができます。
http://www.so-gakukan.ed.jp/wind/index2.html 2008年9月30日
平成20年9月20日(土)21日(日)夕照祭(文化祭)開催!
今年のテーマは『創意無限 ~祝50th Anniversary Festival ~』
横浜創学館の生徒たちの創造力は無限大ということ! 
教育目標のひとつに創造力を掲げる横浜創学館。生徒たちは若いエネルギーを
創造力という翼に乗せて、2日間、熱く激しくはじけます!
☆当日は午前11時より簡易学校説明会を行います。
詳しくはこちら>> 2008年9月20日
世界へ羽ばたくキミに! STEP英語検定を受検
平成20年10月に(財)日本英語検定協会の実用英語技能検定(STEP英語検定)を受検します(希望者のみ)。
インターネットの普及により、世界はますます小さくなっている!
将来は国際的な仕事についてバリバリ働きたい!
そんなふうに考えている横浜創学館の生徒は、毎年10月に恒例となったSTEP英語検定を受検します。
詳しくはこちら>> 2008年9月20日
横浜創学館の生徒たちは、がんばっています!(部活動成績報告)
〈チアダンス部〉
平成20年度神奈川県新人戦ポンポン部門 第2位
〈女子柔道部〉
日神杯横浜市柔道選手権女子団体戦 準優勝
〈硬式野球部〉
第90回全国高校野球選手権南神奈川大会 準優勝
詳しくはこちら>> 2008年9月20日
創立50周年! 新たな目標に向けて
横浜創学館は平成21年1月24日の創立記念日に50周年を迎えます。
50年前は昭和33年、東京タワーが完成した年であり、『一万円札』が初めて発行された年でもあります。当時の肖像は聖徳太子でした。
詳しくはこちら>> 2008年9月20日
ハンドボールを知っていますか? (部活動紹介)
ハンドボールの1チームはゴールキーパー1人とコートプレイヤー6人からなります。
ルールはサッカーとバスケットボールが融合したような感じです。 バスケットボールでは、選手がゴールに向かって突進してきた勢いは、シュートを決める瞬間にはなくなってしまいますが、ハンドボールでは突進してきた選手の勢いがそのままボールに生かされて鋭く力強いシュートとなります。ですから、とても攻撃的でパワフルな競技なのです。
詳しくはこちら>> 2008年9月20日

PAGE TOP